先日、お友達のまゆこちゃんにお味噌作りワークショップをしてもらいました!

マクロビを少し習ってから、お味噌、醤油などの発酵食品の大切さがよくわかり、改めて昔の人ってすごいな〜って思うと同時に、調味料は自然発酵した高くてもいいもの(自然発酵のものだと、少しで味がつくので、結局高くならないのですが...)を使わなくては!と思いはじめました。

お味噌は作りたいな〜と思ってたので、まゆこちゃんが教えられるときいて、仲良しのみんなで集まりましたよ!


下ごしらえなどは全部してくれていて、みんなで、ぺちゃくちゃ喋りながら
楽しく作業させてもらいましたw


娘も手伝ってくれました。笑

茹でた大豆を潰します。
途中で手作りクッキーのおやつも出てきました!!

ほんのり自然な甘さで美味しかった♡♡♡

潰したら、米麹と混ぜて、、、


瓶に詰めていきます。


半年後が楽しみ!!!

出来たお味噌を食べさせてもらいましたが、とっても美味しかったので、期待しちゃいます♡

とっても楽しみです♡