nina's 私らしく、親子ライフ
my ordinary days / nina's blog / nina's[ニナーズ]

手作り

お味噌作り

先日、お友達のまゆこちゃんにお味噌作りワークショップをしてもらいました!

マクロビを少し習ってから、お味噌、醤油などの発酵食品の大切さがよくわかり、改めて昔の人ってすごいな〜って思うと同時に、調味料は自然発酵した高くてもいいもの(自然発酵のものだと、少しで味がつくので、結局高くならないのですが...)を使わなくては!と思いはじめました。

お味噌は作りたいな〜と思ってたので、まゆこちゃんが教えられるときいて、仲良しのみんなで集まりましたよ!


下ごしらえなどは全部してくれていて、みんなで、ぺちゃくちゃ喋りながら
楽しく作業させてもらいましたw


娘も手伝ってくれました。笑

茹でた大豆を潰します。
途中で手作りクッキーのおやつも出てきました!!

ほんのり自然な甘さで美味しかった♡♡♡

潰したら、米麹と混ぜて、、、


瓶に詰めていきます。


半年後が楽しみ!!!

出来たお味噌を食べさせてもらいましたが、とっても美味しかったので、期待しちゃいます♡

とっても楽しみです♡

パパと娘のクッキング♡

この間、仕事で遅くなるときに保育園のお迎え、どこかで夕食食べてもらい、、、からの、お菓子作りをパパにお願いしました。

前日までに、色々買い揃えておき、保育園に送ってからセッティングして、、

その他、必要なことはパパにLINEしておき。笑

仕事中に可愛い写真が届きました。
始める前らしい写真。



とっても楽しかったようで、よかった!
パパも楽しかったみたいで、クリスマスのケーキも作る??

と、やる気満々でした、、笑。

準備したものは、
タルトの型
アイスクリーム
生クリーム(チューブ)
飾りのチョコスプレーや、アラザンなど
イチゴ

でした。
実は、カスタードクリームも手作りしておいたのですが、使わなかったようです...

帰ったら、「ママの分もあるよーー!」と、ニコニコで渡してくれました。

23時半過ぎてましたけど...笑

意外にヒットしたおもちゃ

先日、お友達の7歳になる娘ちゃんのバースデーに行った時のこと。

お友達からのプレゼントでマッチングゲームをもらってて(ペアのイラストが24組あって、神経衰弱をするカードゲーム)私もイリに教えながらやっていたら、自分でどんどん覚えていてカードをめくっていきました!

これにはびっくり!

ということで、可愛かったので全く同じものを購入♡
09f5d177.jpg


a1edb1ed.jpg


早速、パパを驚かせましたw
頭よくなるかなー?!

もっともっと先にならないとわからないと思っていたけど、意外とできるんですね、、。

2歳児にもオススメです!

あとは、欲しかった吊るすタイプの観葉植物を購入。

TODAYS SPECIALで見つけました。

88d673c0.jpg


2e41b194.jpg


少しずつグリーン増やしたいな。

梅シロップづくり

大好きな梅!梅酒はまだ飲めないので、シロップつくってみました。

実は初めて!

後輩にきいたり、ネットで検索したり。。

お仕事してる時は、遊びに仕事に忙しくて1日24時間じゃ足りないーって思ってたけど、子どもと一緒だと大変だけど、時間はゆっくり流れてるので、前より余裕できますよね。
82b76a10.jpg


お砂糖は、てんさい糖で。
お料理もすべてうちは、てんさい糖にしてますよ
80b4193f.jpg

0e505d90.jpg

6d19bae3.jpg

楽しみ楽しみ♡

この間つくったジンジャーシロップも、かなり!美味しくできました。

a32e9991.jpg


そして、グリーンスムージーも作ってみました。
これまた初めて!

バイタミックスじゃないとダメだと思ってて作ってなかったけど、普通のミキサーで作ってる友達も多かったので。

小松菜、バナナ、りんご、みかん、豆乳。

初心者なので、間違いなさそうな組み合わせ。。

美味しかった♡

バレンタインデー♡♡

ハワイブログの途中ですが、バレンタインということでアイシング教室に行ったブログを!!



いつもかわいいケーキを作ってくれるリカちゃんが、アイシングの教室をするとのことで、あいちゃん、かっちゃん、じゅあ、たんちゃんで行ってきました!
33e66d5e.jpg
クッキーなどなど、準備されてました!
8ebf30d1.jpg
13816eff.jpg
リカ先生!
c743fb8a.jpg
8f172a89.jpg
e9e63a84.jpg
eb7d5a6c.jpg
なんとなくやっても、可愛くならない。。。あたりまえか。。
2d6005b1.jpg
横にいるたんちゃん。う、、うまい。
e4bf5d28.jpg
ので、一個真似してみた。左、たんちゃん。右、わたし。
803ac3b9.jpg
割れたクッキーをもらい、食べる衣璃さん。
6aa40983.jpg
イメージ浮かぶまですすまない、あいちゃん。私、8枚終わったのにまだ6枚目。。
4001f0db.jpg
ってことで、ちょっとダサめなアイシングクッキーをパパへ!
リカちゃんのセンスのよさを、改めて実感しました。。

ちなみに、フラワーアレンジの時と同じBUENOでやりました。
8c5c93d8.jpg
まだまだ、イベント盛りだくさんのようですよ**

自家製ジンジャーエール

最近、よくお店などでみる ”自家製ジンジャーエール”。

おうちで作れないかとネットで検索して、作ってみました**

330d0bae.jpg
25c60a89.jpg
c07328d0.jpg
33737841.jpg
d6b1ab3f.jpg

ホットジンジャーにして、飲んでみました。

ジンジャーがきいてて、おいしい〜〜

 風邪予防にもなりそう!

明日は、炭酸水買って来てジンジャーエールにしてみよう♡

手作りせっけん

SHIMAのサロンで働いてるときに、お客様にいただいたのが
きっかけで、手作りせっけんが大好き!
妊娠をきっかけに、作り始めました。

今回で4回目!
7aff74be.jpg
eaebfd32.jpg
c9092ec9.jpg
fd02e3a8.jpg
これで、1ヶ月後に使えます。

 

手作り塩麹

噂の塩麹、つくってみました。
1ba977dd.jpg
2bcdaf2c.jpg
22222b54.jpg
一緒に まぜまぜ。 
5257273e.jpg
一日一回まぜて、、、。


最近は、お肉や魚につけて焼いたりしてます。
08b7368a.jpg
醤油麹ってのも、気になりますー




ちなみに、今 発売されているnina'sに 衣璃と載っていますよん。
48133a25.jpg
cae51453.jpg
撮影の時、まりなちゃんに 会いました。
dbdb6de8.jpg
ママになっても 可愛かった♡
 

YOSHIKO

SHIMA のクリエイティブスタイリストを経て、現在ヘアメークアーティストとして活動中。2011年12月に女児出産。お仕事やママ業、日々のちょっとしたことのブログ。

カテゴリー別タイトル
検索title
記事検索
【ニナブロ】トップへ
nina's web
祥伝社のホームページ
Web Zipper
FYnet
ads by Glam
カレンダーtitle

ADSPACE