nina's 私らしく、親子ライフ
my ordinary days / nina's blog / nina's[ニナーズ]

料理

マクロビオティック

私がマクロビオティックに興味を持ち始めたのは、10年くらいまえかなぁ〜15年くらいかな?

そのころ、周りの友達がマクロビのお料理教室に通い始めたりして、季節のお野菜の食べ方。切り方、保存の仕方。。

や、お砂糖を使わない料理の仕方とか色々話ではきいていたけど、詳しくはしりませんでした。

母親になった今、やはり以前より《食》に意識がいくようになり、またマクロビに興味を持ち始めました。

毎日、ご飯を作るようになったので。笑

仕事ばかりの毎日だったときは、恥ずかしながら90%は外食でしたね。。

そんなタイミングで、お友達のノーマから紹介された、「and macrobi」で、少しお勉強することにしました。

ミリンや醤油、塩の味くらべをしたり、
ソイミートを使った唐揚げを作ったり

仲良しのshikica とkiiraのデザイナーのかっちゃんと行っていますよ。

なるべく皮ごと。。

お米のとぎかた、炊き方、知らないこともたくさんあって、頭がいっぱいです..笑

そして、作った料理をいただきます。


ミエ先生と。


かなり、お腹いっぱいになりました!

甘酒、豆乳、大豆クリーム、ココアで作ったデザートもチョコレートプリンの味でとっても美味しかった!


食は、とっても大切ですね!

もっともっと、たくさん勉強して、季節のものを、美味しくお料理できるようになりたいです。

ティラミス

が、大好き!
ってことで、またまたつくっちゃいましたー。

とっても簡単で、美味しい!

c56dfb7d.jpg
マスカルポーネチーズ250gと、卵黄2個をまぜまぜ
e2cba113.jpg
別のボウルで、卵白2個にグラニュー糖40gを少しずつ泡立てながら
まぜて、
マスカルポーネのボウルとまぜて、、

エスプレッソ(または、濃く入れたコーヒー)100ccとリキュール(アマレットなど)50ccをまぜたものに、フィンガービスケットをひたし、
容器に並べ、
生地と交互に重ねる。
a1a26ab4.jpg
87a37178.jpg
これで、冷やすこと5時間。

仕上げにココアをかけて、出来上がり♡
48143e53.jpg
 
クリスマスにもいいかも!
そればっかり。。♡

お菓子作り

とはいっても、簡単なのもばかりですが
妊娠するまでは、外食99%みたいな毎日をおくっていたので
ご飯毎日つくるのも、お菓子をつくるのも、
とっても久しぶりで、なんだか大人になった気分。

けっこうな大人だけど。。。

初めてパンナコッタ作ってみました。
50998d13.jpg
粉ゼラチン5gを
50ccの水に とかしておいて
牛乳300cc、生クリーム200cc、砂糖60gを鍋であたためて

砂糖が溶けたら、とかしたゼラチン入れて

ブランデー(ラム酒などでも)大さじ1〜2とバニラエッセンスをいれ
冷蔵庫で冷やすだけ!
苺ジャムをのせたけど、フルーツのせたりしてもよさそう♡
クリスマスにもよさそう!早い?


ちなみに、昨日の夕食は 鶏ごぼうの炊き込みご飯と 
三つ葉と卵のお吸い物、きゃべつの塩ダレ炒め、揚げ出し豆腐でした。

毎日の献立、考えるの大変!!

よく、親に今日何食べたい??って聞かれてたな〜 

白玉づくり

お友達の女の子と、白玉パフェ作りをしました!

白玉粉に、お水を入れてまぜまぜ。
0c4217a4.jpg
まるめて~
9e950332.jpg
沸騰したお湯にいれて~
fc348377.jpg
ういてきた!
なんだか、懐かしーー!

6115dfba.jpg
白玉、生クリーム、チョコ、あんこ、ナッツ、アイスなどで
飾り付け。
556844f5.jpg
作ってくれた♡

衣璃はまだ出来ないけど、女の子って作るの好きよね!
 久々食べたら、おいしかったーー

*白玉は、喉につまらないように注意です!
 

サンマの炊き込みご飯

29d22ca7.jpg
5a4badd0.jpg

クックパッドみて、作ったらおいしかった! 

ebeef0c6.jpg
3b7833b6.jpg

衣璃は、
ハイハイ、つかまり立ち、、とはげしく家中を動きまくってます!
 

YOSHIKO

SHIMA のクリエイティブスタイリストを経て、現在ヘアメークアーティストとして活動中。2011年12月に女児出産。お仕事やママ業、日々のちょっとしたことのブログ。

カテゴリー別タイトル
検索title
記事検索
【ニナブロ】トップへ
nina's web
祥伝社のホームページ
Web Zipper
FYnet
ads by Glam
カレンダーtitle

ADSPACE